MiWhole CT300 2TBを買ってみる

AliExpressで大きなセールがあったので新しいSSDを買いました。

MiWhole CT300という名前ですが誰も知らんよね正直。

少し前まで私も知りませんでした。

中身はHIKSEMI FUTUREシリーズそのものです。

違いは保証期間が5年から3年になっていることや薄い熱伝導シートが貼られていないぐらいでしょうか?

性能等の詳細はTECHPOWERUPのリンクを貼っておくのでそちらでどうぞ。

まぁ早いんですわとにかく。

232層技術がNANDに使われている点も非常に魅力的です。

DRAMレスですがHMB(Host Memory Buffer)という技術を使っています。

簡単に言えばPCのメモリをキャッシュに利用しようぜ!ということらしいです。

そのおかげなのかわかりませんが容量をフルに埋めても速度低下が抑えられる結果が出ています。

なんというかここまで来たらDRAMレスのSSDで十分使えるレベルなんですよ。

CT300はNANDにTLCが使われていますがこの技術はQLCでも大いに役立つと思いますね。