懲りずにまた中華SSDに手を出してみる Somnambulist SSD 2TB

3年ほど前でしょうか?書き込みに時間が掛かりすぎる中華SSDを購入して少し困りました。

今回私はとある筋から安いのに普通に使えるらしいぞ!?というSSDの情報を得ました。

どうせまた騙されるんやろ?と思いつつ気づけば最終購入画面を目の前にしていました。

そうです、いつものAliExpressです。

判断はSSを見て各自でしてください。

中華SSDに当たり外れがあることはわかっています。

しかしSomnambulist SSDは個人的に普通にアリだと感じています。

ポチってから5日後に佐川が配達してきました。

最近このタイプの配送はアホみたいに早いね。

H2testwを使って容量偽装のチェックを掛けましたが問題なし。

コピー中のSSは600GBぐらいを以前のSSDからコピーをしています。

耐久性は大丈夫かって?

壊れてもいい用途で中華SSDは使うものだが?

※追記

使われているチップが気になったので中身を見てみよう。

コントローラー:Silicon Motion SM2259XT2

NAND:SanDisk 60662 1T00 と思われるもの

選別落ちのチップだと思うけど普通にええの使ってた…

SATA接続ぐらいなら選別落ちで十分なんだろうね。

SUNEAST 内蔵SSD 1TB 2.5インチ 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 3年保証 サンイースト SE90025ST-01TB

新品価格
¥5,742から
(2023/3/14 10:15時点)