S.M.S.L M500を修理に出してみよう

昨年の独身の日にAliExpressでM500を購入して1年近く機嫌よく使っていました。

ファームウェアを2回目のアップデートしようと思ったのが運の尽き。

この機器2回目以降にアップデートしようとすると初期ファームウェアに強制的に戻されてしまう。

使っていたのはVer1.08で戻されるのはVer1.05です。

1.05は32bitに対応していないとか初期ファームウェアらしい仕様です。

非常に困りましたね……

困っている間に色々調べてたら上記の戻される問題点があることを知りさらに落ち込む。

ならダメ元で購入先に相談してみよう!

AleExpressで購入したのでアフターケアはまったく期待していませんでした。

昨年購入したのはShenzhenaudio Storeというお店。

私:ファームウェアが強制的に初期に戻されてしまうんだけど直す方法ない?

Shenzhenaudio:そのまま使っても製品には問題ないとメーカーが言ってるよ!

私:まぁ問題ないと言えばないのかもしれんけど何か納得いかないよ。

私:一応1年保証あるみたいだし修理は可能なの?

Shenzhenaudio:修理可能ね!

私:どういう流れなの?

Shenzhenaudio:深センに送料あなた負担で送ってもらえればあとはこちらがメーカーに送るよ!

Shenzhenaudio:修理が完了して戻ってきたら送料はこちら負担であなたに返送するよ!!

私:!!!

Shenzhenaudio:どうする?

私:お願いします。

やり取りを簡潔にまとめるとこんな感じです。

Shenzhenaudioからの要望で日本郵便で送ってほしいと言われます。

EMSなら早い…しかし送料がお高いでしょ?

別に急いでいるわけでもないのでここは国際eパケットしかない。

コロナ関連で多少は遅れるだろうけどまぁそこは仕方ないこと。

早速梱包開始。

M500を届いた時の箱に入れプチプチを巻く。

厚手のビニール袋を二重にして周りをテープでぐるぐる固める。

中華梱包でよくある方法で返送しました。

どうせ箱に入っているんだから中身は大丈夫だよ精神。

あとは郵便局に持っていくだけ。

国際eパケットは伝票をいれるパウチを取り寄せたりする必要があるけど特に難しいことはないです。

国際eパケット

10日ほどで到着しました。

深センに到着後メッセージを送り修理期間を聞いたところ約1週間だと返答。

そこから10日後に修理完了して戻ってきたから返送するよ!と連絡が来る。

住所これであってるか確認してねとのこと。

そして追跡番号が送られてくる。

早いなここまで………

さてどこの業者で送られてくるのかな?楽しみやな。

FedEx

FedExでした。

もう一度言います。

FedExでした。

対応完璧すぎひん?Shenzhenaudioさん。

正直ビビるわ。

中国で集荷されて5日で届いたわ。

最終的には日本郵便が届けてくれたわ。

M500はVer2.06になって返ってきたわ。

もうファームウェアのアップデートは触りません。(多分)

M500のファームウェアの強制ロールバックで困っている方は諦めずにセラーに相談した方がいいですよ。

私の中でShenzhenaudioは信頼できるセラーです。