Windows10 20H2 WOL スリープから復帰しない 備忘録のようなもの

Windows10 1909から20H2にアップデートしたんですよ。

そこで問題が起きました。

WOLを使ってスリープ状態からPCが復帰できない。

マウスやキーボードを触ればもちろん復帰する。

しかしスマホからパケットを送っても反応してくれない。

スリープに入って数分程度なら反応するが30分も経つとダメ。

アップデートする前なら問題なかったのだが……

とりあえずネットワークのドライバを削除して入れ直す→変化なし。

パケットが何らかの理由で届かない。

スリープ後数分なら復帰できるんだからそこまでは正常。

ならハード的な問題か?

“WOL 一定時間 起動しない"でググる。

ルーターの問題らしい。

スリープから一定時間経過するとWOL(Wake on Lan)に失敗する場合の対処例

参考:駄文置場

マジックパケットをネットワーク全体に送るようにすればいいらしい。

WOL(Wake On Lan)のMagic Packetをルーター越えさせる方法。

参考:Qwerty.Work

このやり方でルーターのポート転送の設定を変更する。

はい、30分経っても以前と同じようにスリープから復帰するようになりました。

駄文置場さん、Qwerty.Workさん本当にありがとうございます。

あ、いろいろ触ってるうちにシャットダウン状態からでもWOL経由で起動できるようになりました。

UEFIでPCIの電力をシャットダウン後も通電させる設定にすればOK。

PC関連

Posted by macaron